お問い合わせ

学生生活

キャンパスマップ

マークを押すとインドアビューが開きます。

学生生活関連の施設

授業の空き時間が、キャンパスライフの楽しさを倍にしてくれます。

学生ラウンジ兼カフェテリア

カフェテリアは憩いの場!
おいしいご飯が◎。
山形 梨花
山形 梨花
幼児教育学科 第三部(2017年3月卒業)
愛知・吉良高等学校 出身 
くさの実保育園 勤務

カフェテリアのオススメメニューは日替わりランチ。3種類のメニューから気分に合わせて選んでいます。ちょっと足りないかなという時には、別売りの煮物やサラダなどの小皿料理をプラス。休み時間にお腹がすいた時は、唐揚げやポテトを買って、友だちとシェアしています。

山形 梨花
私のおすすめメニュー

ラーニング・プラザ

ラーニング・プラザ
私のラーニング・プラザ利用法勉強や授業で自由に使える、
フリースペース。
鈴木 花優
鈴木 花優
子ども教育学科(2年) 
静岡・磐田西高等学校 出身

一人暮らしをしている私は、「勉強は断然、学校派!」。よく活用しているのがラーニング・プラザです。広々とした空間で、友だちと一緒に勉強したり、意見交換をしながらレポート作成をしたり。1年の前期に初めてレポート課題が出たときは、先生のご厚意でわからないことを質問できる「個別相談」をこのスペースで実施してくださいました。自由に学べるこの空間は、勉強に前向きになれる素敵な場所だと思います。

鈴木 花優

学習関連の施設

ひとりで学んだり、みんなで学んだり、
さまざまな学びが学生を成長させます。

ピアノ個人レッスン室

個人レッスン室は全18部屋。学生たちは空き時間や授業後の時間を使い、個人練習をしたり、友人とともに練習をしたりしています。

ミュージックラボ(ML室)

グランドピアノ1台、デジタルピアノ45台を保有。デジタルピアノはヘッドホンをつけて演奏できるので、自身の音に集中して練習が可能です。

子ども図書館

子ども図書館
私の子ども図書室利用法多くの絵本や紙芝居。
この蔵書は、学修の心強い見方。
渡辺 汐織
渡辺 汐織
幼児教育学科 第一部(2017年3月卒業)
愛知・豊野高等学校 出身 
青松こども園 勤務

ゼミの取り組みとして、2年次に子ども図書室での読み聞かせイベントを開催しました。季節や参加する子どもの年齢に合わせた企画が大切になってきますが、そんな時にも子ども図書室がとても役立ちます。絵本は対象年齢や、「クルマ」「動物」などのキーワード別に収納されているため、イメージにぴったりの本をいち早く見つけることができるのです。学内により学びを深められる子ども図書室があることはこの大学の魅力のひとつだと思います。

渡辺 汐織

親と子どもの発達センター
地域で子育てに頑張るご家族を支援する施設として設置しました。発達・子育て相談や公開講座などの活動を通じて、子どもの健やかな発達と、地域の子育てを支える拠点をめざしています。また研究活動や体験型授業を通じて、実践力を身につけた学生を育てます。

親と子どもの発達センター
私の親と子どもの発達センター利用法親御さんにとっても、
学生にとっても、魅力的な施設。
五明 玲紋
五明 玲紋
幼児教育学科 第一部(2017年3月卒業)
愛知・小坂井高等学校 出身 
豊川市保育協会 代田保育園 勤務

運動遊びをテーマとするゼミの協働のプロジェクトとして、この施設でバルーン遊びを行いました。バルーン遊びとは大きな円形の布を動かし、「花」や「ポップコーン」などを表現する遊びです。この取り組みで、子どもの様子はもちろん、親と子どもの関わりを観察することができました。親御さんにも子どもにも関われるこの施設は、私たち学生にとっても魅力的な施設です。

五明 玲紋

ページの先頭へ

ページの先頭へ