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幼児教育学科

幼児教育学科第一部

専門知識以上のものを身につける2年間の学び。

2年間で保育の専門知識を修得し、「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士資格」の取得をめざします。
保育に関する知識の吸収だけではなく、“子どもの心に響く保育”そのものを学ぶためのカリキュラムとシステムを完成させました。
学びを通して、学生一人ひとりが自分自身の保育を確立し、希望する現場へと巣立っていくことができます。

第一部のおすすめポイント

保育者という憧れの職業にいち早くなりたいなら、2年という凝縮された期間で保育を学ぶ第一部がおすすめ。クラブ・サークルやボランティアに取り組む学生も多く、キャンパスライフを思いきり楽しむことができます。

  • 第一部のおすすめポイント
  • 第一部のおすすめポイント02
  • 第一部のおすすめポイント03

学びの特色

01.心を養う2年間の教育システム
授業で専門知識を身につけると同時に、保育者としての資質である感性や技を高める教育システムを用意しています。入学直後に行われる「コミュニケーションワークショップ」、2年次の「保育実習」や「教育実習」、「幼児教育祭」など、子どもや仲間たちとのふれあいを通して子どもや保護者の心に届く保育を実践する保育者をめざします。
02.高い実践力を培う環境。
本学科は卒業後、現場で即戦力として活躍できる保育者の養成をめざし、実践的な授業を豊富に用意しています。近隣の3つの付属幼稚園に加え、学内には「親と子どもの発達センター」を有し、実習の場以外にも日常的に子どもたちや保護者とふれあいながら学ぶことのできる環境が整っています。
03.課外活動で+αの経験を積む。
課外活動が活発なことも本学科の魅力。保育者になった時に役立つ経験を積めるボランティアから、スポーツや音楽に関するものなど、豊富なラインアップのクラブ・サークルがあり、学生たちが思い思いに活動しています。他学科の仲間たちとも交流を深めることで、視野も大きく広がります。
学びも課外活動も妥協しない。
オカタンで過ごす濃密な2年間。
井上 聖菜
幼児教育学科 第一部(2年) 
愛知・安城高等学校 出身

井上 聖菜

小さい頃から幼稚園の先生に憧れていた私は、いち早く現場に出たいと考えていました。そこで、2年間で卒業でき、地域からの信頼も厚い幼児教育学科第一部を選びました。2年間という限られた時間の中で後悔はしたくないと、陸上同好会を立ち上げたり、ボランティア活動をしたり。「やりたい!」と手を挙げれば、先生や職員の方々は惜しげもなくサポートしてくださいます。この好奇心に応えてくれる環境を生かし、保育者としても大きく成長していきたいと思います。

my ALBUM 私のアルバム

私のアルバム
児童文化研究部はとぽっぽに所属し、子ども向けの劇を創作・上演しています。写真は大学祭での様子。1年生のメンバーだけで「大きなかぶ」を上演しました。
私のアルバム02
高校まで陸上の短距離の選手として頑張ってきました。ここで辞めるのはもったいないと、仲間を集め、新しいサークルを立ち上げました!

井上さんの1週間の時間割
※井上さんが履修した1年次の時間割

月・火・水 木・金

月・火・水

月曜 2限
パフォーミングボディ
月曜 2限 パフォーミングボディ
子ども向けのダンスを自分たちで考えたり、新聞紙やペットボトルなどを使って楽器を作ったり、身体を使った表現方法を学びます。私自身、身体を動かすことの楽しさをこの授業で学びました。保育現場のお遊戯会や運動会のダンスを創作する場面で役立ちそうです。
火曜 4限
幼児体育Ⅰ
付属幼稚園の子どもたちが大学の体育館に遊びに来てくれます。彼ら彼女たちを対象に跳び箱やマット運動、鉄棒などを一度に楽しめる「サーキット遊び」を企画・補助。普段の授業から子どもたちと関われるのは、オカタンならではの魅力だと思います。
水曜 2限
基礎演習Ⅱ
水曜 2限 基礎演習Ⅱ
自分で決めたテーマに即した文献を読み、レポートにまとめます。レポートと聞くと難しいイメージがありますが、先生が文献の読み方からレポートの書き方までていねいに指導してくださるので安心です。書く力は、他の授業や実習記録の作成時に役立ちます。
※2017年度より「基礎演習」に名称変更

木・金

木曜 3限
保育内容演習(言葉)
子どもの言語能力はどのように発達するのか、その成長過程を学びます。また、言葉を使った遊びについても学びます。子どもたちは言葉の繰り返しや音など、意外なところに惹かれることを知り、ビックリ。気になる言葉を使う子に対する声掛けはすぐに生かせそうです。
金曜 4限
保育内容演習(健康)
子どもの生活習慣について学び、また、日常の生活の中にどんな危険があるのかを学び、子どもが安全に生活するための工夫を教わりました。この授業では、プレゼンテーションも経験。子どもの生活の問題点をパワーポイントにまとめ、クラスのみんなの前で発表しました。

現代の保育ニーズに
応えられる、保育者へ。

幼児教育学科 第一部 学科長 山下 晋

現代の保育ニーズに応える力を育む「音・美・体」の学びが、本学科には根づいています。今、幼稚園や保育園には「質の高い保育の実施」が求められています。そのために欠かせないのは、確かな教養と豊かな感性です。本学科では「幼児教育祭」や3つの付属幼稚園との協働で実現する実習やゼミ活動など、学生主体の学びを提供し、その両者をバランスよく育んでいます。また、岡崎の地で50年以上保育者養成を担ってきた本学の歴史を背景に、地域と連携した学びが数多く用意されていることも、学生にとって大きな魅力でしょう。

幼児教育学科 第一部 学科長 山下 晋

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