お問い合わせ

幼児教育学科

幼児教育学科の特色

50年以上の歴史に基づき、地域から愛される保育者を育成。

保育の専門的知識・技能を持ち合わせ、地域社会に貢献できる保育者の育成。
それが1965年の設立当初から受け継がれている本学科が養成する人材像です。
そのためには、子どもの「願い」や「夢中になれること」を引き出せる感性や表現力が大切。
「音楽・造形・身体」の実技の学びを通して、実践力と子どもの心に共感する力を育みます。

心とからだを開放し、好奇心や創造力、表現力を高める「音楽・造形・身体」の幼児教育。

音楽

音楽
さまざまな「音」に触れ、創造力・表現力を養いながら、子どもの音楽活動をサポートする力を身につけます。

音楽

造形

造形
粘土や紙などの素材による「ものづくり」を通じて、子どもたちのよろこびや楽しさに共感できる感性を養います。

造形

身体

体育
運動やゲームを通じて、子どもが安全にのびのびと行動するための知識と技術を高めます。

体育

◎50年以上続く保育者養成の歴史
長きにわたり保育者養成に携わってきた歴史は、地域からの絶大な信頼につながり、さらに現在多くの卒業生が園長先生として活躍するなど、確かな実績として実を結んでいます。地域に根ざして働きたいと考える次世代の保育者にとって、この実績は大きなアドバンテージです。
◎第一部と第三部の違い
2年間学ぶ「幼児教育学科 第一部」と3年間学ぶ「幼児教育学科 第三部」。教育内容は変わりませんが、第一部は午後も授業があり、第三部は午前中だけ。そのため第三部は働きながら保育者をめざすことができます。さらに第一部に比べて学費も安く設定されています。第一部はいち早く保育者になりたい人、第三部は多様な選択肢の中から学び方を選びたい人におすすめです。
詳しくはこちら
◎3つの付属幼稚園が学びの場
本学は岡崎市内に3つの付属幼稚園を有しています。そのため実習をはじめ、普段から子どもたちとの交流が盛ん。付属幼稚園で実践的な授業やボランティア活動を行うことはもちろん、体育の授業では本学の体育館で一緒に体を動かし、幼児教育祭ではお客さまとしてお迎えします。また、学内には親子とふれあえる「親と子どもの発達センター」もあります。
◎学びの集大成「幼児教育祭」
一般の方々に公開する子ども向けイベントです。学生たちはクラスごとにミュージカルや劇、巨大迷路などを用意。約2ヶ月半の時間をかけて準備し、そのなかで保育者として欠かせない協調性や計画性を育みます。また本番では日頃の授業で磨いた表現力や創造力を発揮します。

幼児教育学科で取得可能な資格

幼稚園教諭二種免許状
幼稚園教諭は、おもに幼稚園での生活や遊びなどを通して子どもたちの心身の発育をうながし、社会性を育みます。本学で所定の単位を修得し、卒業することで取得可能です。
保育士資格
保育士は、保育所など児童福祉施設で子どもたちの生活や遊び、学びを援助します。また、保護者に対する子育て支援なども仕事のひとつです。本学で所定の単位を修得し、卒業することで取得可能です。
ピアヘルパー
教育・福祉・保育の現場で活躍するためのカウンセリングの基礎力を身につけたことを認定する資格です。

◎認定こども園

保護者が働いている・いないにかかわらず利用できる教育・保育を一体的に行う施設で、認定こども園で働く保育者は、幼稚園教諭の免許状と保育士資格を併有することとされています。本学は、両方の資格・免許の取得が可能です。

幼児教育学科の就職データ2018年3月末実績

幼児教育学科 第一部

幼児教育学科 第三部

卒業生の主な就職先

公立(各市町村・保育職)
  • 西三河地区/安城市役所、岡崎市役所、刈谷市役所、知立市役所、高浜市役所、豊田市役所、西尾市役所、碧南市役所、みよし市役所、幸田町役場
  • 東三河地区/蒲郡市役所、新城市役所、田原市役所、豊川市役所、豊橋市役所
  • 知多地区/知多市役所、東海市役所、半田市役所、武豊町役場、東浦町役場
  • 尾張地区/犬山市役所、清須市役所、東郷町役場
  • 県外/酒田市役所(山形)
私立
  • 私立幼稚園・保育所・認定こども園・施設など多数

ページの先頭へ

ページの先頭へ