お問い合わせ

幼児教育学科

幼児教育学科の特色

50年以上続く保育者育成の歴史
本学には長い歴史のなかで培ってきた、保育者育成のノウハウが蓄積されています。その実績を生かした充実のカリキュラムを用意し、保育の現場に求められる即戦力となる人材を育てています。
2種類の修業年限から選択可能
本学では2年間で卒業する「幼児教育学科 第一部」と、3年間かけて卒業する「幼児教育学科 第三部」を用意。カリキュラムや教員、教育目標などは同じです。
学びの集大成、「幼児教育祭」
幼児教育祭は、地域の子どもたちを招いて行う、年に一度のイベントです。学生たちは全員で音楽劇や巨大迷路を創作・披露。子どもと保護者に対する「心に届く子育て支援能力」の育成をめざします。

心とからだを開放し、好奇心や創造性、表現力を高める「音・美・美」の幼児教育。

「豊かな感性と良識を兼ね備えた教養人であると同時に、多様化する現代の保育・教育ニーズに対応できる優れた実践力をもつ保育者の育成」。
1965年の設立から、半世紀にわたり受け継がれている本学科の教育理念です。
「音・美・体」の実技の学びを通して、現場で生かせる実践力を養いながら、子どもの心に共感できる感受性を育みます。

「音」

音楽
歌う、手をたたく、楽器を使うなど、音楽の楽しさや喜びを全身で体感しながら、創造力や表現力を養います。この力を基礎に、子どもの音楽活動のサポートに必要な知識や技能を身につけます。

音楽

「美」

美術
粘土や紙などの素材による「ものづくり」を通じて、子どもたちのよろこびや楽しさに共感できる感性を養います。

美術

「体」

体育
運動やゲームを通じて、心とからだを開放し、自由にいきいきと動くことの楽しさを理解します。保育の現場で、どのような状況にも柔軟に対応できる「しなやかさ」を身につけます。

体育

幼児教育学科で取得可能な資格

保育士資格
保育士は、保育所など児童福祉施設で子どもたちの生活や遊び、学びをサポートします。また、保護者に対しての子育て相談なども仕事のひとつです。本学で所定の単位を修得し、卒業することで取得可能です。
幼稚園教諭二種免許状
幼稚園教諭は、おもに幼稚園での生活や遊びなどを通して子どもたちの心身の発育をうながし、社会性を育みます。本学で所定の単位を修得し、卒業することで取得可能です。
ピアヘルパー
教育・福祉・保育の現場で活躍するためのカウンセリングの基礎力を身につけたことを認定する資格です。

◎認定こども園

保護者が働いている・いないにかかわらず利用できる教育・保育を一体的に行う施設で、認定こども園で働く保育者は、幼稚園教諭の免許状と保育士資格を併有することとされています。本学は、両方の資格・免許の取得が可能です。

幼児教育学科の就職データ2016年3月末実績

幼児教育学科 第一部

幼児教育学科 第三部

公務員合格(保育職)64名

今年も、三河地区を中心に、尾張知多地区や静岡県など多くの自治体にオカタン生が就職しました。

公立(各市町村・保育職など)
  • 西三河地区/安城市役所、岡崎市役所、刈谷市役所、幸田町役場、高浜市役所、豊田市役所、西尾市役所、知立市役所、碧南市役所
  • 東三河地区/蒲郡市役所、新城市役所、田原市役所、東栄町役場、豊川市役所、豊橋市役所
  • 知多地区/武豊町役場、東海市役所、常滑市役所、半田市役所、東浦町役場、南 知多町役場、美浜町役場
  • 尾張地区/岩倉市役所、春日井市役所
  • 静岡地区/湖西市役所

ページの先頭へ

ページの先頭へ