お問い合わせ

現代ビジネス学科

教育システム

社会とつながり、仲間たちとつながり、ともに成長していく学びがあります。

現代ビジネス学科がその教育のなかで重要視しているのは、「社会」とのつながり。そして、仲間たちとの「絆」。
ゼミナールやインターンシップを通じて培った「つながり」と「絆」は、
これから生きていくための、また社会で大きく羽ばたくための、大切な財産になるはずです。

少人数ゼミナール チーム学習 資格取得

仲間たちとの絆を深める。少人数ゼミナール

大学での学びには、自ら進んで学び、考え、行動することが求められます。
高校までのように教室の椅子に座って先生の授業を聞いているだけでは何も学べません。
現代ビジネス学科のゼミナールは、1年前期にスタート。
「少人数」というメリットを生かし、マンツーマンの指導のなかで、学生たちは自ら学ぶ姿勢を身につけていきます。
また、教員と学生の強い絆を育むこともできます。

就職活動を見すえ、特性を引き出す学びを展開。

就職活動を見すえ、特性を引き出す学びを展開。 本学科では、1年前期に教養ゼミナールでレポートの作成法など学生として必須のスキルを身につけ、1年後期から各教員の専門ゼミナールに所属します。会計、医療、デザインなどそれぞれの分野から自身の進路に最もふさわしいゼミナールを選び、専門的な学びを深めるとともに資格取得や地域貢献活動などにも取り組みます。ゼミの指導教員は、日頃から学生と深く接しているため、学生たちの長所や個性を熟知しており、一人ひとりに最適な就職活動のあり方をアドバイスすることができます。

社会とのつながりをつくる。チーム学習

社会に出ると、一人で仕事をすることはほとんどないことに気づかされます。
いつも、チームを組み、さまざまな人と協力し合って仕事をこなします。
この授業では4~5人のチームで、実際の企業を訪問し、経営者にインタビューしながらホームページを制作。
社会とつながる学びを体験しながら、チームワークの大切さを学びます。

一人ひとりの個性を生かしたチームで、よりよい成果をめざす。

一人ひとりの個性を生かしたチームで、よりよい成果をめざす。 学生たちは「独自の強みを持つ地域企業の魅力」を発信するWebサイト「岡崎コレクション」作成を、4~5名のチームとなって、すべて自分たちで行っています。 取材・撮影からWeb制作、スケジュール管理などの作業を通じて、協力し合う楽しさや難しさを体験。そのなかで、各人の得意分野や不得意分野を的確に把握し、互いに補い合いながら、チームとしてより高い成果をあげられるようになります。時にはグループ内で意見がぶつかり合うこともありますが、相手の考えを汲み取り、困難な局面を共に乗り越えていくことこそ、社会人に一歩近づいた証となるはずです。

自信につながる。資格取得

現代ビジネス学科では、カリキュラムに「資格取得対策講座」を設けています。
簿記検定、サービス接遇検定からIT系、医療系など、幅広い資格に対応しています。
自らの選んだ専門科目とあわせて資格を取得することで、
知識とスキルの幅を広げ、あなたの大きな自信につながっていきます。

医療現場で必要とされる医療事務の知識を身につけます。

医療現場で必要とされる医療事務の知識を身につけます。 医療事務に関する資格は、実に多様な種類があります。メディカルコースでは、講義科目のなかで、診療報酬の仕組みやレセプトの基本をしっかり学ぶため、これらの資格試験に備えることができます。さらに学生の目標や希望に応じて集中講座を実施、専任の教員が丁寧にわかりやすく教え、資格取得実現に導くお手伝いをしています。また本学科で取得できる資格は、いずれも医療現場で役立つものばかりです。たとえば医療会計には簿記、病院の受付業務には秘書、レセプト入力にはIT・PCなど。資格取得のサポートが充実した本学科で、幅広い資格にチャレンジし、将来に生かしてください。
“人前で話すことは怖くない”
人見知りの私を変えた少人数ゼミナール。
藤田 萌
現代ビジネス学科(2016年3月卒業) 
愛知・岡崎城西高等学校 出身 岡崎信用金庫 勤務

藤田 萌

社会人として必要なビジネスマナー、コミュニケーション能力を身につけることができる8人の少人数ゼミ。すぐに一体感がうまれ、人見知りの激しい私でもみんなと打ち解けることができました。ゼミではとにかく発表する機会が多く与えられます。初めのころは緊張して伝えたいことが全く出てこなかったり、早口になってしまったり。けれど先生は論点や話し方などで、学生数が多いと時間が割けないような些細なことでもていねいに指導してくださいました。学びと真剣に向き合える時間を過ごし、回を重ねるごとに自分らしく堂々と発表できるように。そのおかげで就職面接でも自信をもって臨むことができました。就職活動では先生に本当にお世話になりました。ゼミ生一人ひとりに親身になって悩み相談や就職試験のアドバイス。ずっと心の支えとなる存在でした。就職が決まったとき、まっさきに先生に報告すると、とてもよろこんでくださいました。

現代ビジネス学科で取得可能な資格

司書
図書館での本の貸出やカウンター業務、読書案内などを行うことができる資格です。必要な科目を履修して卒業すれば、司書の国家資格を取得できます。
医療秘書技能検定
医療機関の運営から、医学的知識、医療関連法規、レセプト作成など、医療現場で働く事務職員に求められる能力を検定します。
サービス接遇検定
社会人としてのマナーや一般常識、コミュニケーションスキルに関する検定です。サービス業だけではなく、幅広く一般業務にも役立ちます。
医科医療コンピュータ検定
医療保険制度が理解でき、一般的な外来診療報酬制度のカルテから医療コンピュータを利用してレセプトを作成できる能力を検定します。
秘書技能検定
ビジネス秘書として必要な一般常識、マナーなどの検定です。社会人マナーが身につくため、多くの人が受験しています。
医科医療事務技能者検定
医療保険や診療報酬制度の概要を理解し、外来診療の算定知識を有し、正しくレセプトの作成ができる能力を検定します。
日本語検定
文法、漢字、敬語、語彙など日本語の総合的な能力を測る検定です。あらゆるビジネスシーンで活用できる日本語力を鍛えることができます。
CAD利用技術者試験
CADは現代の製造業や設計・製図に不可欠のコンピュータソフトです。CADの操作方法や知識を学び、技術の習熟度を認定します。
日商簿記検定
簿記は、経営活動を記録・計算・整理して、経営成績、財政状態を明らかにすることができます。また、基礎的な経営管理能力や分析力も身につけることができます。
ITパスポート試験
ITに関する基礎知識からビジネス、マネジメントに生かせる情報スキルまでを身につけたことを示す資格です。
ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定
顧客の資産に応じて、貯蓄・投資プラン立案や相談に応じるファイナンシャルプランナーに必要な技能の程度を認定します。
MOS(Microsoft Office Specialist)検定
ネット社会の進化に対応して、ITを積極的に利用する実践的な知識・技能が求められるようになっています。新時代のビジネススキルを検定します。

司書養成課程を設置

司書は、図書館での本の貸出やカウンター業務、読書案内などを行うことができる資格。必要な科目を履修して卒業すれば、司書の国家資格を取得できます。

資格試験合格者への奨学金制度

在学中、以下の資格試験に合格した学生には、奨学金を給付します。

  • ●日商簿記検定3級・2級・1級
  • ●医療秘書検定
  • ●ITパスポート試験
  • ●サービス接遇検定2級・準1級・1級 など

現代ビジネス学科の就職データ 2015年3月末実績

現代ビジネス学科の就職データ 2015年3月末実績

卒業生の主な就職先

卒業生の主な就職先

岡崎信用金庫、豊橋農業協同組合、五十鈴東海㈱、五十鈴ビジネスサポート㈱、五十鈴マネジメントサービス㈱、イトモル㈱、エヌティーテクノ㈱、㈱嶋田鉄工所、㈱高木工業所、竹内襖材㈱、㈱日研工作所、日進工業㈱、㈱ミカワエンジニアリング、矢作産業㈱、㈱キョウドー、㈱フジケン、ホイテクノ物流㈱、エムシーシステム㈱、㈱ジェネス、(税理士法人)イマイズミ、㈱サンコーテクノ、大久保商事㈱、旭興㈱、㈱サマンサタバサジャパンリミテッド、㈱シーエーエー、㈱ちふれ化粧品、㈱ティアラ、中日本フード㈱、ナカネ新建材㈱、㈱トヨタレンタリース愛知、安城更生病院、家田病院、今井クリニック、豊川さくら病院、豊橋整形外科、にしおかざきクリニック、羽柴クリニック、前原外科・整形外科、牧原整形外科クリニック、岡崎南上地眼科クリニック、きょうわ眼科クリニック、岩瀬歯科医院、かよ歯科クリニック、金原歯科医院、平和歯科医院、みぞうえ歯科、村上歯科医院、(福)福寿園、(株)ソラスト岡崎支社

ページの先頭へ

ページの先頭へ